解放軍文職招聘考試二戰(zhàn)后報(bào)業(yè)的發(fā)展-解放軍文職人員招聘-軍隊(duì)文職考試-紅師教育

發(fā)布時(shí)間:2017-08-27 22:36:38二戰(zhàn)后報(bào)業(yè)的發(fā)展分析二戰(zhàn)后,法國(guó)報(bào)業(yè)結(jié)構(gòu)有何變化?二戰(zhàn)后法國(guó)報(bào)業(yè)的結(jié)構(gòu)有明顯的變化。一是巴黎報(bào)紙的比重下降,外省報(bào)紙比重上升;就日?qǐng)?bào)發(fā)行量而言,戰(zhàn)前巴黎日?qǐng)?bào)占2/3,外省日?qǐng)?bào)占1/3,戰(zhàn)后情況相反。二是報(bào)紙的商業(yè)化提高,戰(zhàn)后初期報(bào)紙的政治色彩依舊,特別是左派報(bào)紙的影響很大,但隨著時(shí)間的推移,獨(dú)立而內(nèi)容廣泛的商業(yè)報(bào)紙?jiān)絹碓绞艿阶x者的歡迎,致使報(bào)紙的政治傾向普遍淡化。到20世紀(jì)80年代,只有法共依然保持自己的黨報(bào)體系,其他政黨的報(bào)紙紛紛停辦,商業(yè)報(bào)紙?jiān)诜N數(shù)和銷量上占了優(yōu)勢(shì)。1. 二戰(zhàn)后法國(guó)報(bào)業(yè)的壟斷化進(jìn)程戰(zhàn)后法國(guó)報(bào)業(yè)在新的起點(diǎn)重新兼并集中,最終形成壟斷。大致可分為三個(gè)階段:A40年代后期到50年代初由于報(bào)價(jià)上漲和經(jīng)營(yíng)不善,法國(guó)報(bào)紙數(shù)量和發(fā)行量連年下降。一些實(shí)力較強(qiáng)的報(bào)紙卻日益發(fā)達(dá),為日后形成報(bào)團(tuán)準(zhǔn)備了基礎(chǔ)。B50年代中期到60年代在進(jìn)一步的競(jìng)爭(zhēng)中,一些中小報(bào)紙逐步依附于大報(bào),于是全國(guó)出現(xiàn)了二十多個(gè)區(qū)域性報(bào)團(tuán)。其中最大的四個(gè)是:阿歇特報(bào)團(tuán)、普魯沃斯特報(bào)團(tuán)、阿莫里報(bào)團(tuán)、布薩克報(bào)團(tuán)。C70年代以后報(bào)業(yè)壟斷進(jìn)一步升級(jí),報(bào)紙間的聯(lián)營(yíng)兼并發(fā)展為報(bào)團(tuán)間的聯(lián)營(yíng)兼并。一方面地區(qū)性報(bào)業(yè)壟斷繼續(xù)加強(qiáng);另一方面出現(xiàn)了埃爾桑這樣的不斷吞并其他報(bào)團(tuán)的稱霸全國(guó)的超級(jí)報(bào)團(tuán)。2.二戰(zhàn)后法國(guó)地方報(bào)崛起的主要原因A戰(zhàn)時(shí)全國(guó)實(shí)施分區(qū)配給制,并規(guī)定一區(qū)一報(bào),地方讀者已習(xí)慣閱讀地方報(bào)紙B戰(zhàn)后交通困難,巴黎報(bào)紙到達(dá)地方城市過遲,或不能準(zhǔn)時(shí)到達(dá)C世界性通訊社的供稿,文字、圖片、傳真的應(yīng)用,以及廣播電視新聞傳播的迅速,致使巴黎報(bào)紙政治新聞失去重要性D戰(zhàn)時(shí)巴黎一流的法西斯報(bào)業(yè)人員,由于戰(zhàn)后整肅,多數(shù)專職地方報(bào)紙服務(wù),對(duì)地方報(bào)紙的革新極有貢獻(xiàn)E地方報(bào)團(tuán)的編輯、主筆,熟悉本地區(qū)讀者的興趣及其愿望PS:地方報(bào)呈壟斷趨勢(shì)①在競(jìng)爭(zhēng)中削弱對(duì)手;②達(dá)成互利協(xié)議;③形成跨地區(qū)的地方報(bào)紙網(wǎng)。3.埃爾桑報(bào)團(tuán)二戰(zhàn)后發(fā)展起來的法國(guó)新興報(bào)團(tuán)。創(chuàng)始人埃爾桑。1950年從辦地方報(bào)紙起家。 70年代開始收購(gòu)全國(guó)大報(bào)。先后取得《費(fèi)加羅報(bào)》、《法蘭西晚報(bào)》、《震旦報(bào)》,從而成為法國(guó)最大報(bào)團(tuán)。到80年代后期已有報(bào)紙四千余家。為財(cái)團(tuán)和右翼政治勢(shì)力服務(wù)。該報(bào)團(tuán)還擁有新聞通訊社、廣告公司、印刷廠等企業(yè),并向電視業(yè)進(jìn)軍。埃爾桑的兼并活動(dòng)招來各界關(guān)注和非議。1984年議會(huì)通過針對(duì)該報(bào)團(tuán)的反報(bào)業(yè)托拉斯法,又稱 反埃爾桑法 ,但并未對(duì)該報(bào)團(tuán)產(chǎn)生實(shí)質(zhì)性威脅。該報(bào)團(tuán)勢(shì)力還伸向國(guó)外,80年代后打入比利時(shí)魯塞爾報(bào)團(tuán)。

解放軍文職招聘考試 第二章 日本の人口と気候-解放軍文職人員招聘-軍隊(duì)文職考試-紅師教育

發(fā)布時(shí)間:2017-05-21 10:14:27日本國(guó)家概況第一編第二章 日本の人口と気候P17太平洋岸では夏季に雨量が多く、日本海岸では冬季に深雪となる。これに対して、日本海側(cè)では夏にはわりあい晴天の日が続くが、冬は雪や雨の日が多く、曇った日が続く。太平洋沿岸気候區(qū)は、夏は雨が多く、冬は乾燥する。日本海沿岸気候區(qū)は、一般に夏はわりあい雨が少なく、冬は雪が多い。北海道気候區(qū)は、冬が長(zhǎng)く、日本海側(cè)に雪も多く、気溫は低い。南西諸島気候區(qū)は、一年中気溫が高く、しかも臺(tái)風(fēng)による雨が多い。瀬戸內(nèi)気候區(qū)は、冬も溫暖で年中雨が少なく、晴れた日が多い。中部高地気候區(qū)は、夏と冬の気溫の差が大きく、降水量が少ない。第三章 日本列島P25日本列島には山地や山脈が多く、日本の全國(guó)土面積の約75%を占めており、大きな平野はない。P29湖の中で一番大きいのは琵琶湖であり、その面積が674km2である。日本では平地(平野、盆地、臺(tái)地を含む)は狹く、しかも散在している。その面積は國(guó)土の約25%ほどにすぎない。第四章日本の資源P39日本の漁業(yè)のやり方には、遠(yuǎn)洋漁業(yè)、沖合漁業(yè)、沿岸漁業(yè)などがある。最近、栽培漁業(yè)が盛んになってきた。栽培漁業(yè)には、川や湖で魚を育てる內(nèi)水面養(yǎng)殖と淺い海で魚を育てる海面養(yǎng)殖とがある。P40日本の公害は都市公害と産業(yè)公害です。P43日本の鉄道は英國(guó)人技師の指導(dǎo)により、1872(明治5)年に東京の新橋と橫浜の間に開通したのが最初である?,F(xiàn)在、鉄道の全長(zhǎng)は2萬(wàn)300kmである。P44さらに2005年、新幹線は本州の青森~北海道の札幌間の工事が著工されている?,F(xiàn)在、全國(guó)の自動(dòng)車の登録臺(tái)數(shù)は7500萬(wàn)臺(tái)(2000年)で、世界で二番目に多くの自動(dòng)車を持つ國(guó)になっている。第五章日本の各地方P54札幌は北海道道庁所在地で、道の政治、経済、文化の中心地で、日本の十一大都市の一つで、現(xiàn)代の國(guó)際都市になって、有名な國(guó)立北海道大學(xué)(舊帝國(guó)大學(xué))が札幌市の中心地に位置している。千歳は北海道の空の玄関である。北海道には國(guó)立公園が五つもあって、自然美を誇る観光地が多い。その中で、知床、阿寒、大雪山、支笏洞爺湖や登別溫泉などが最も人気をひくものである。東北地方は、本州の最北端にあり、南北に長(zhǎng)く広がっている。東北地方には青森、巖手、宮城、秋田、山形、福島の6県がある。東北地方の面積は全國(guó)の五分の一近くを占めているが、人口はわずか全國(guó)の十分の一ほどであり、人口密度は北海道に次いで低い。P62中部地方の日本海側(cè)には新潟、富山、石川、福井の4県があり、これを北陸地方と言い、太平洋側(cè)には靜岡、愛知の2県があり、これを東海地方と言い、中央部には海に面しない山梨、長(zhǎng)野、岐阜の3県があり、これを中央高地と言う。中部地方の面積は関東地方の約2倍あるが、人口の半分以上は太平洋側(cè)に集中している。P66名古屋港は日本でも指折りの大貿(mào)易港であり、貿(mào)易額では橫浜?神戸に次いで第三位である。(這里應(yīng)該不全)第二編第一章日本の政治P84日本國(guó)憲法は、國(guó)民主権、基本的人権の保障、平和主義を基本三原理としている。日本國(guó)憲法は(1)近代憲法の原理である國(guó)民主権、基本的人権の保障、権力分立制などを定めるとともに、(2)20世紀(jì)における現(xiàn)代憲法として、自由権に加えて新たに社會(huì)権を保障し、(3)さらに他國(guó)に例のない徹底した平和主義を採(cǎi)用していることに特色がある。日本國(guó)憲法は恒久の平和と民主主義を念願(yuàn)する當(dāng)時(shí)の國(guó)際世論を色濃く反映した20世紀(jì)後半に相応しい新しい憲法であった。P881972年9月、日中共同聲明を発表し、1931年以來の日中間の戦爭(zhēng)狀態(tài)を終わらせ、日中國(guó)交正?;颏瑜Δ浃瘜g現(xiàn)させた。第二章 日本の教育と科學(xué)技術(shù)P94日本の教育制度は: 小學(xué)校6年、中學(xué)校3年、高等學(xué)校3年、大學(xué)4年が基本になっている。これに伴い、義務(wù)教育も6年から9年に延長(zhǎng)され、男女共學(xué)も一般化した。第二章日本の經(jīng)濟(jì)P101日本経済の成功の要因:①教育水準(zhǔn)が高く勤勉な人的資源があった。②古い設(shè)備が戦爭(zhēng)で破壊されたため、世界最新の設(shè)備?技術(shù)で裝備できた。③自由貿(mào)易體制の下で、原燃料を世界中から自由に輸入でき、また、各國(guó)、特に米國(guó)が日本の商品をかなり自由に受け入れてくれるなど、輸出市場(chǎng)にも恵まれた。④企業(yè)と労働組合がヨーロッパや米國(guó)に追いつくという共通の目的を持ち、まず経済的なパイを大きくするために協(xié)力した。⑤國(guó)民の貯蓄性向が高く、また銀行が積極的な融資を行ったため、投資のための資金が十分に供給された。⑥平和國(guó)家の道を選んだため、資金や人材を経済活動(dòng)に集中できた。P105農(nóng)業(yè)や林業(yè)、水産業(yè)などを第一次産業(yè)と言い、鉱業(yè)、工業(yè)、建設(shè)業(yè)、製造業(yè)などを第二次産業(yè)と言い、商業(yè)、運(yùn)輸通信業(yè)、サービス業(yè)(洗濯?理容?浴場(chǎng)?旅館?修理?宗教?娯楽?放送?広告?醫(yī)療?教育?國(guó)家機(jī)関)などを第三次産業(yè)と言う。P107日本の農(nóng)業(yè)は米作が中心で、耕地の約40%で米を作っている。米が一番とれる所は北海道であり、次が新潟県である。P109日本の周りには、暖流と寒流が流れている。暖流は太平洋を南から北へ流れる暖かい海水の流れで海の色が青黒く見えるので、黒潮と呼ばれている。P115日本の工業(yè)の特:徴第一、日本の工業(yè)は重化學(xué)工業(yè)を中心にしている。第二、戦後、日本の工業(yè)の発展速度は非常に速い。第三、日本は工業(yè)の原料となる地下資源が乏しいため、原料の多くを外國(guó)から輸入し、工業(yè)製品の多くを外國(guó)に輸出している。第四、日本の工業(yè)は歐米諸國(guó)に比べて、中小工場(chǎng)の比重が高い。P116日本の工業(yè)地?。壕╀汗I(yè)地帯¥、中京工業(yè)地帯、阪神工業(yè)地帯、東海工業(yè)地域、瀬戸內(nèi)工業(yè)地域、北九州工業(yè)地帯、北海道工業(yè)地域、北陸工業(yè)地域第四章日本の企業(yè)経営P121企業(yè)は二つに大別される。個(gè)人企業(yè)と法人企業(yè)である。個(gè)人企業(yè)はその事業(yè)に資本を出している人(出資者)がひとりであり、その人が経営を取り仕切っている。人を雇わずに一人でやっている企業(yè)という意味ではなく、出資者と経営者とが同一人物で、ひとりである企業(yè)である。これに対し、複數(shù)の出資者が一つの企業(yè)を構(gòu)成しているのが、法人企業(yè)である。會(huì)社とは、法人企業(yè)のことである。P123日本の大企業(yè)の意志決定方法の特徴はその集団的性格である。擔(dān)當(dāng)者は、原案を文書の形にまとめ順々に上司である係長(zhǎng)?課長(zhǎng)?部長(zhǎng)の承認(rèn)を得る。その案に関係ある部門の各級(jí)責(zé)任者にも同意を求めたうえ、最後に決裁者の決裁を得る。この一連の手続きを稟議制度と言う。P129第二次世界大戦前の日本では、貧困は個(gè)人の責(zé)任であるとする考えも強(qiáng)く、恤救規(guī)則や救護(hù)法などの制度はあっても、慈恵的で不充分な內(nèi)容であった。戦後、日本國(guó)憲法第25條で生存権の保障が國(guó)の責(zé)務(wù)であることが明示された。これを基本理念として整備されたのが今日の社會(huì)保障制度であり、社會(huì)保険?公的扶助?社會(huì)福祉?公衆(zhòng)衛(wèi)生の四つの體系からなっている。第五章 日本の文化P141宗教といっても、もともと農(nóng)耕儀禮であった民族宗教はもちろん、葬祭儀禮以外に対した役割のない仏教も、病気の平癒や商売繁盛を看板として売り出している新興宗教にしても、すべて宗教というよりは呪術(shù)にすぎない現(xiàn)狀である。現(xiàn)在、宗教は大きな魅力を発揮していない現(xiàn)代の日本では、呪術(shù)迷信の信奉者を除けば、積極的な無神論者ではないまでも、宗教に対してまったく無関心という意味での無宗教の人々が圧倒的に多數(shù)を占めている。P142この畳を敷き詰めた室に明かり障子や床の間を伴った。今日の和室の原型をなした。畳を敷き詰めた室や明かり障子が一般の民家にまで普及するのは、江戸時(shí)代になってからである。P146 日本放送協(xié)會(huì)(NHK)が調(diào)べた「國(guó)民生活時(shí)間調(diào)査」(95年)によると、日本人は1日3時(shí)間はテレビを見ている。次いでラジオは26分、新聞は24分の順である。P149日露戦爭(zhēng)前後、島崎藤村や田山花袋などの自然主義を唱える作家が臺(tái)頭し、藤村の『破戒』、花袋の『蒲団』などが代表的役割を果たした。自然主義はその後も近代文學(xué)の最も大きな運(yùn)動(dòng)として、広く影響を及ぼしていく。P152狂言は、能とともに14世紀(jì)以來発達(dá)し、現(xiàn)代まで伝わっている歌舞劇で、能がシリアスな題材を中心としているのに対し、狂言は笑いを中心とした滑稽なストーリーを特色としている。言葉も、能が日本や中國(guó)の古典に出てくる言葉を使うのに対し、狂言は話し言葉を使い、現(xiàn)代日本語(yǔ)の話し言葉に近い言葉づかいが多い。登場(chǎng)人物も、能が天皇や英雄など、いわば上流階級(jí)の人々であるのに対し、狂言には農(nóng)民や召し使いなど庶民階級(jí)の人物が多く、現(xiàn)代人にも親しみを感じさせる。P154生け花は16世紀(jì)に始まって、花を生ける蕓術(shù)で、僧侶が仏に花を供えた?jī)x式が庶民の生活に取り入れられたもので、日本獨(dú)自の伝統(tǒng)文化として普及している。初期の生け花は自然のままの素材と姿を重んじていたが、次第に素材は自然のものを用いながら、構(gòu)成について理念的な意味づけが行われるようになった。生け花は日本獨(dú)自の伝統(tǒng)的な挿花の技法で、時(shí)代の変遷に応じて色々な様式を生じ、それがその時(shí)代の生け花の名稱となっている。江戸時(shí)代には「拋入花」が愛好され、やがて「生花」を生むようになり、一般的な名稱として用いられて今日に至っている。また別に「花道」という呼び名も用いられた。P156日本の書道は奈良時(shí)代、中國(guó)から伝わってきたのである。平安時(shí)代前期には空海、嵯峨天皇、橘逸勢(shì)の3人が特に三筆といわれ、中國(guó)風(fēng)の雄勁な書風(fēng)を代表した。その後、藤原行成らが現(xiàn)われ、中國(guó)風(fēng)に対し、優(yōu)美典雅な日本風(fēng)の和洋書道の創(chuàng)造に功績(jī)があった。また、小野道風(fēng)は青蓮院流など後代の書道に大きな影響を與えた。江戸時(shí)代には一切の公文書に採(cǎi)用され、また寺子屋でも習(xí)字にもっぱら使われた。P159現(xiàn)在の相撲は、直徑4.55mの円形の土俵の中で力士2人が技を競(jìng)う。力士は素手で腰に「まわし」を締めただけの裸體で登場(chǎng)する。2人は古式にのっとり、競(jìng)技に入る前に左右の足を交互に上げ下げして準(zhǔn)備運(yùn)動(dòng)をし、水で口をそそぎ、紙で體をぬぐい、清めの塩を土俵上にまく。P160柔道の技は投げ技、固め技、當(dāng)て身技の3種類がある。P161神道は日本固有の自然宗教であり、神道の神を祭るところが神社である。神道でいう神は無數(shù)にあり、初めは自然物や自然現(xiàn)象をも神としていた。そして次第に先祖を祭るようになった。したがって神道には特定の教祖はなく、経典もない。神道は19世紀(jì)以後、國(guó)教のような扱いを受け、天皇が神格化されたが、第二次世界大戦後は國(guó)家との関係を斷ち切り、各地の神社ごとの信仰となっている。第五章風(fēng)俗習(xí)慣P169門松は長(zhǎng)さの異なる3本の竹を中心に、周りに松?竹?梅をあしらい、下部には松の薪を割って新わらで囲み、縄を結(jié)ぶ。門松は正月7日の松の內(nèi)まで立てておき、7日の夜にしまうというのが現(xiàn)在では一般的である。ひな祭り: 3月3日に行われる女の子の節(jié)句で、正しくは「桃の節(jié)句」と言い、女の子の將來の幸福を願(yuàn)うお祭りである。端午の節(jié)句: 5月5日の端午の節(jié)句は男の子のお祝いである。お盆: 8月15日前後、種々の食べ物を先祖の霊に供えてその冥福を祈る。七五三: 男の子は3歳と5歳、女の子は3歳と7歳にあたる年の11月15日に、子供の成長(zhǎng)を祝い、晴著を著せて神社に詣る。P173日本料理は本膳料理: 室町時(shí)代に武家の禮法とともに定められたもてなしの形式が基になった料理?,F(xiàn)在では、冠婚葬祭などの儀禮的な料理としてわずかに殘っているだけであるが、ほかの伝統(tǒng)的な日本料理の形式や作法上の基本になっている。茶懐石: 茶の湯で茶を出す前に供する簡(jiǎn)単な料理。會(huì)席料理: 本膳料理よりもずっと形式ばらず、くつろいだ形の宴會(huì)料理。精進(jìn)料理: 魚介類や肉類を用いずに、大豆加工品や野菜、海草などの植物性食品だけを使った料理。おせち料理: 正月の祝い料理で、五段重ねの漆塗りの重箱に各種の料理を詰めて出すもの。また、代表的な日本料理といっても、そば(元祿期)、すし?天ぷら?かばやき(文化文政期)、とんかつ?すきやき(明治)などで、外國(guó)料理の影響を受けたり、砂糖や醤油、みりんなどの調(diào)味料が豊富になってからできたものである。P178昔は結(jié)婚式を自宅でするのが普通であったが、しかし現(xiàn)在は専門の結(jié)婚式場(chǎng)やホテルを利用する人が多くなってきた。その上、秋に式を挙げる人が多く、大安の日を選ぶ人が多いので、結(jié)婚式場(chǎng)が込み合う。結(jié)婚式には神前結(jié)婚式、教會(huì)結(jié)婚式、仏前結(jié)婚式などがあるが、一番多いのは神前結(jié)婚式である。第六章日本人P182日本人の國(guó)民性の特徴として多くの人が指摘しているもののうち、共通性のあるものをいくつかとり上げられる。第三編第一章古代國(guó)家の起源P196縄文文化の成立: 今から約1萬(wàn)年前になると、気候は溫暖となり、氷河が溶け始めて海面が上昇し、地殻の変動(dòng)も加わって、日本の國(guó)土は大陸から切り離された。このような弓矢?磨製石器?土器などの使用を特徴とする縄文文化は、新石器文化に屬し、その遺跡は北海道から沖縄まで広く分布している。縄文時(shí)代の遺跡から出土する人骨を見ると、そのころの人類は現(xiàn)代の日本人とはいくつかの點(diǎn)で違いが見られる。しかし、本質(zhì)的には同一の系統(tǒng)につらなっており、日本人の祖型ともいえるものがこの時(shí)代に形成されたと考えられる。P200大和政権:この間の倭人の社會(huì)については、文獻(xiàn)でははっきりとしたことがわからない。しかし、おそらく東アジアのこのような情勢(shì)を背景にして、大きな古墳の集中している大和を中心とした畿內(nèi)の豪族たちが、連合して大和政権を作り、4世紀(jì)半ばすぎには、九州北部から中部地方にかけての地域にその勢(shì)力を及ぼしていったものと考えられる。第二章 律令國(guó)家の形成P206推古天皇の朝廷では、603年に冠位十二階の制が定められた。冠位は、姓とは異なって、才能や功績(jī)に応じて個(gè)人に対して與えられるものであり、また次第に昇進(jìn)することもできた。これは、のちの位階の制の起源を成すもので、役人としての性格を強(qiáng)めてきた豪族一人一人の、朝廷內(nèi)における地位をはっきりさせるのに役立った。P211平城京と國(guó)土の開発: 元明天皇の時(shí)、それまでの藤原京に変わって奈良に大規(guī)模な都城が営まれることになり、710(和銅3)年、天皇はここに移った。これが平城京で、以後、都が平安京(京都)に移るまでの80年余りを奈良時(shí)代という。P214天平文化: 中央集権的な國(guó)家體制が整うにつれて、國(guó)の富は中央に集められ、皇族や貴族はこれらの富を背景に華やかな生活を送るようになった。その結(jié)果、奈良時(shí)代には、平城京を中心に高度な貴族文化が栄えた。この時(shí)代の文化を聖武天皇の時(shí)の年號(hào)をとって天平文化と呼ぶ。當(dāng)時(shí)の貴族は、遣唐使などによって唐の進(jìn)んだ文化を身につけることに大きな熱意を持っていたから、天平文化も、唐の最盛期の文化の影響を強(qiáng)く受けて、國(guó)際色豊かな性格を持つものとなった。P215記紀(jì)と萬(wàn)葉集: 國(guó)家體制の整備につれて、朝廷がこの國(guó)を支配する由來と、國(guó)家の形成?発展のありさまを記すことを目的とした國(guó)史の編纂が行われるようになった。天武天皇の時(shí)に著手された國(guó)史編纂の事業(yè)は、奈良時(shí)代に入って、712年に『古事記』、720年に『日本書紀(jì)』となって完成した。『古事記』は、古くから宮廷に伝わった『帝紀(jì)』と『舊辭』とに天武天皇が自ら検討を加え、稗田阿禮に誦みならわせたものを、のちに太安麻呂が筆録したもので、日本古來の歌謡や固有名詞などを、漢字を用いて忠実に表すために苦心が払われている。『萬(wàn)葉集』は奈良時(shí)代までの作品約4500首を集めた一大歌集で、著名な歌人の歌ばかりでなく、地方の農(nóng)民の素樸な感情を表した歌も數(shù)多く収められている。P236(這頁(yè)沒有記錄)第六章武家社會(huì)の成長(zhǎng)P265戦國(guó)大名: 応仁の亂にはじまった戦國(guó)の爭(zhēng)亂の中から、各地方では、その地域に根をおろした実力のあるものが臺(tái)頭してきた。16世紀(jì)前半、京都を中心とする近畿地方とその周辺では、なお室町幕府における主導(dǎo)権をめぐって、細(xì)川氏を中心とする內(nèi)部の権利爭(zhēng)いが続いていた。しかし、そのほかの各地では、みずからの実力でつくりあげた領(lǐng)國(guó)において、獨(dú)自の支配を行う新しい地方権力がぞくぞくと誕生した。これが戦國(guó)大名である。第九章近代國(guó)家の成立P345産業(yè)革命: 1886―1889年には鉄道や紡績(jī)などで會(huì)社設(shè)立ブームが起こり、機(jī)械技術(shù)を本格的に導(dǎo)入する産業(yè)革命が始まった。P350明治の文化: 明治期の文化の特徴は、江戸時(shí)代の文化を受け継ぎ、さらに歐米からの文化を幅広く取り入れて新しい文化を築いたことにある。當(dāng)初は民間に近代化していく力を乏しく、政府が指導(dǎo)的立場(chǎng)に立って推進(jìn)することが多かったが、明治の中ごろからは、教育の普及や交通?通信?出版などの著しい発達(dá)によって、國(guó)民の自覚が進(jìn)み、國(guó)民の手による近代的文化の発展を見るようになった。P355生活様式の近代化: 明治になって、東京などの大都市では官庁?會(huì)社?學(xué)校?軍隊(duì)などが実用の上から西洋風(fēng)の生活様式を採(cǎi)用した。明治20年代には電燈が郵便局などの公共施設(shè)で実用化された。交通機(jī)関では、明治初年の鉄道開通に続いて、1880年代には鉄道馬車が走り、1890年代になると電車も京都で開通した。P362大戦景気: 第一次世界大戦は、明治末期からの日本の経済不況と財(cái)政危機(jī)とをいっきょに吹き飛ばした。戦爭(zhēng)によってヨーロッパ列強(qiáng)が後退したアジア市場(chǎng)には綿織物などの、また戦爭(zhēng)景気のアメリカ市場(chǎng)には生糸などの輸出が激増し、貿(mào)易は大幅な輸出超過となった。P381戦局の展開: 日本の宣戦とともに、ドイツ?イタリアも三國(guó)同盟によってアメリカに宣戦し、戦爭(zhēng)は全世界に拡大した。日本軍は先制攻撃によりハワイでアメリカ太平洋艦隊(duì)の主力を、そしてマレー沖でイギリス東洋艦隊(duì)の主力を全滅させ、香港?マニラ?シンガポールを陥れ、ついで南太平洋の広大な地域を抑えて軍政をしいた。日本はこの戦いの目標(biāo)は、歐米列強(qiáng)の支配からアジアを解散し、「大東亜共栄圏」を建設(shè)することであるとしたP383日本政府が対応に苦しんでいる間に、アメリカは8月6日広島に、ついで9日長(zhǎng)崎に原子爆弾を投下した。また8月8日、ソ連は日本に宣戦布告し、中國(guó)の東北?朝鮮に突入した。こうした情勢(shì)のもとで、政府と軍首脳部は御前會(huì)議で、昭和天皇の裁斷によりポツダム宣言の受諾を決定し、政府は14日これを連合國(guó)側(cè)に通告した。8月15日、天皇のラジオ放送で戦闘は停止され、9月2日東京灣內(nèi)のアメリカ軍艦ミズーリ號(hào)上で日本政府および軍代表が降伏文書に署名して、4年にわたった太平洋戦爭(zhēng)は終了した。

日本櫻花-解放軍文職人員招聘-軍隊(duì)文職考試-紅師教育

發(fā)布時(shí)間:2017-08-12 18:09:22日本為什么稱為 櫻花之國(guó) ? 日本的櫻花有幾百個(gè)品種,一般分為染井吉野(淡紅白色)、山櫻(淡紅白色)、大島櫻(白色)、江戶彼岸櫻(白色或紅紫色)、枝垂櫻(紅色)等。受氣溫的影響,櫻花由溫暖的日本列島南端向北方沿著緯度依次開放,因此形成一條由南向北推進(jìn)的 櫻前線 。日本有句俗語(yǔ)叫 櫻花七日 ,就是說一朵櫻花從開放到凋謝大約為七天,整棵櫻樹從開花到全謝大約半月左右。 在日本,櫻花被視為吉祥之物。在傳統(tǒng)的婚禮等喜慶場(chǎng)合,經(jīng)常要飲用一種在鹽浸的櫻花瓣里加入開水的櫻花湯,便是取櫻花的吉利之義。櫻花盛開的四月,也正是入學(xué)、就職的時(shí)節(jié),是人生的重大轉(zhuǎn)折點(diǎn),因此櫻花又代表了充滿光明與希望的未來形象。除此之外,在日本到處都是用櫻花命名的街道、車站、市鎮(zhèn)、商標(biāo)、飯菜、茶點(diǎn)、湯飲。文學(xué)家寫詠櫻詩(shī),畫家繪櫻花圖,音樂家譜贊?rùn)亚?,銀行印出櫻花圖案的鈔票,工場(chǎng)制出櫻花工藝品,電視臺(tái)以櫻花為背景作節(jié)目,還特別辦了報(bào)告櫻花開放動(dòng)態(tài)的專欄 櫻花的魅力和影響力滲透到了日本人社會(huì)生活的各個(gè)領(lǐng)域,因此,日本也稱為 櫻花之國(guó) 。 在日本,櫻花盛開的季節(jié),到處都能夠看到一邊賞花一邊舉行宴會(huì)的情景。